ブリヂストンサイクルの2016モデル展示会に行って参りました。
この時期のモデルチェンジは通学車、電動などとなり婦人型は6月あたりに行われています。
まずはアルベルト。7月に値上げされましたので価格はそのままで若干のスペック変更のみとなっております。
暗い写真で恐縮です・・・
カラーバリエーションもほぼ変わらず学生さんに最適な爽やかなラインナップでは無いでしょうか。
こちらは電動アシストモデルのアルベルト。
おかげさまで、今年県内中、上位に入る電動モデルの販売台数でブリヂストンから取材もされました当店としましてはこれは気になる!ところです。
開発担当さん曰く、アシストパワーアップとライトの輝度アップが大きい改善点だそうで。
実際試乗しましたが、なるほど確かに馬力がアップしておりました。
エコモードとハイパワーモードの差の激しさに驚きでございます。
開発担当さんにデザインがやはりご婦人向けとなっていないので、ぜひともホームタイプをだして欲しいんです。と話しましたら、はい、ですのでコチラをご用意しました。とw
おおお!ヤマハと共同開発だったアシスタシリーズとは異なり、BS独自開発のフロントモーター搭載ベルト駆動ホームタイプ電動アシスト`フロンティア`ですか!!!
今までのようなセンターモーター式ではないので大幅に低重心化を実現して、足付き・またぎ易さを究めています。これはすごい!
タイヤなども新たに11/2規格で開発するなど、本気を感じる一台です。
で、とても気になったので乗ってみました。
馬力は確かに力強さを感じますね。でも決して強すぎて怖いとか感じる事はなく、センサーを介してるだけあって自然な感覚で走れます。
前輪ハブにモーターを搭載していますから当然ハンドリングが重くなりそうですが、以外やそうでもなく。
タイヤを太めにする事によって安定させているので持っていかれる感がないようです。
そしてそして気になったまたぎ易さは・・・すんごいまたぎ易い!
というかV字フレームの感覚で乗れるのでこれは足付きいいですね。
スカートなどでも気軽に乗れますよ。
こちらは来期通学車の目玉になりそうな新モデルの`キャスロング`です。
上尾のブリヂストン本社工場で作られるダイキャストフレームを全面に押し出した、高品質な通学自転車です。
フレームの保証期間も6年となり、安心して毎日の通学に使っていただける一台かと。
ラインナップも非常に充実しておりまして。
必要箇所をしっかりおさえた`ベーシック`から前後にオートライトを装備しおまけにベルト駆動まで搭載した`デラックスベルト`まで26、27インチS型、L型フレームなど20種類以上のバリエーション!!
まもなく店頭に並びますのでお楽しみに!!
女子高生をメインターゲットに開発された`カジュナ`は追加カラーが発表されたのみで、スペックなどの変更はなし。
展示すると店内が華やぐのでとても楽しみなモデルです♪
2015モデルではノルコグSLという名前だったシリーズ、`スクリッジ`です。
シンプルかつ軽量なアルミフレームを採用し、ダイナモランプや点灯虫ランプなどの仕様を選べるお手頃価格なシティモデルです。
カラーリンングも若さあふれてます!!
その2につづく・・・予定です。